がんばってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

(駄文)手紙とLINE等をはじめとするネット上の会話について

手紙とLINE(オンラインでの文章会話の代表としてLINEを用いる)は何が違うだろうか。(ここでLINEを用いたのは、主にその会話の相手が顔見知りの気の合う人であることが多いからである。全く知らぬ人との会話はここでは除く。) ・ このことを考えるきっか…

YMOについての自分語り

高校一年の時になんか80年代のものをYouTubeで何かと見てたからか、なぜかは忘れてしまったけどYMOに辿り着いて、それで東風を初めて聴いて、ていうかMVを試聴して惚れてから、高校の間はずっとYouTubeでYMO関連のものを漁っていた。インストであのブームを…

実像虚像

リアルで会う人は、ブログやツイッターを偽っていると思っているかも知れない。それは実際の私は剽軽なお調子者だからだ。常にふざけたことばかり言っているし、それを皆笑ってくれている。だから私の現実世界で会う人の実像は戯けた姿である。 しかし一方で…

自己を開示すること

憂鬱をあまりにも、赤裸々に暴露しすぎている。一応は読み物として、文学として書こうとはしているので、(結果ではなくその動機付けとして)私小説が主人公に読者が没入できなければ小説として失敗で、ゴシップ記事のような心理的に距離の離れた理性的な文…

青二才

このような至らない私を、まだまだやなぁ、分かってないなぁと思いながら見る楽しみ、そういうのって普通隠すのに、このまま曝け出しているのは珍しいでしょう。だから、それでも良いから、どうか受け入れてください。

女と少女は違う。 私には少女がいるのでまだ大丈夫だ。

いのちの電話

限界すぎて、いのちの電話にかけることに決めた。精神が絶望的な状況になった人は心当たりがあるだろうが、「自殺 名所 〇〇県」とか「〇〇大学 自殺」とか「確実に死ぬには」とかそんな言葉を検索しても、上に出て来るのは厚生労働省とどこかのNPO法人の「…

明日にでも

明日にでも、死ねますように。

狂うということ(閲覧注意)

昨日は本当に錯乱していた。あらゆる物事への憎悪嫌悪失望拒絶が目に見える思考させられるそれらが混沌としてパニック状態にさせる。正常からどんどん離れていく、ずっとグルグルグルグルグルグルグルグル。これまでは必死に専守防衛に努めていたのに、救済…

限界

本当に精神的に限界が来ているかもしれない。いつ自殺してももう良いかも。どうして私の望むことは異常で異端で気が狂ってて許されないのだろう、どうして。普通って何ですか、大衆、世間って何ですか、何ですか本当に当たり前って常識って本当に本当に何で…

文学作品の理解(真面目)

まず前提として考えなければならないこととして、作品世界が必ずしも現実のミメーシス、つまり実社会の生活や価値観、あらゆる定理を模倣したものではない、ということが挙げられる。そして、それはかなり重要な点である。なぜなら、小説という文字媒体によ…

文字

一つ前の記事で触れることと淋しさについて書いたのですが、文字はどうでしょう。読むということは即ち見ることとも言えるのかもしれないし、今の時代スマホ片手に読んでいるのでしょうからその点で言えば触れているのかもしれないですけれど、 昨日認知と思…

ながむ

「ながむ」という言葉が古語にはありますね。もちろんあたりを見遣るということではなくて、これは学研からの引用ですが「(物思いにふけりながら)ぼんやりと見やる。(ぼんやりと)物思いに沈む。」という意味でです。これと比較して、「黄昏る」という言…

色気

色気のある、青色の人には大変に困ってしまう。青色というのは視覚的なものではなくて、感覚的にそう私が感じるもののことだ。でも感覚的に人に色をみるといわれてもよく分からないし、そんなことが可能なのかと思われると思う。強いていうなら共感覚などが…

仮構の理想郷

私という仮構の理想郷をその瞬間、色気と憂いを持て余してこちらを見ている瞬間にだけ築きたい。目を背けただけで全く忘れてしまうような、そんな一瞬の戯れ、興が欲しい。それが幸せだと思う。傷付かれたくない。その目の奥にある精神の幼さの世話をしたく…

俗とマシ

自分はあまりにも俗な人間であるが、マグレで時たま良い評価が貰えることがある。しかしこれは役満を狙って和了れないのと同じことであって、「運」という嘘を信じてしまうような、そんな感覚である。才能ある人は満貫を出すくらいの気持ちでやっていること…

野菜嫌い

私は野菜が嫌いな偏食持ちである。 だから外に食事に行けばネギ抜きを良く頼む。 私には味覚においてネギの良さを全く感ずることが出来ないので、ネギは彩りだけの為に存在している、と決め込んで、あまりに無為な存在であるとつい少し蔑むような、憎むよう…

今日という日

今日という日は、アスファルトからの冷気も、星一つ見えない真っ黒な空も、濡れた落ち葉も、柄にも無くコンビニでカップラーメンと弁当とおにぎりを買って破茶滅茶に食べて吐気を催しているのも、良いと思った。最近の色々な事に対して、諦めがついた。感情…

ダメだ

まるでダメ、。 その時の音楽を聴くとそこに戻れるので、ここから逃げるために中学の時に聴いてた曲を聴いています。

向上心

「向上心のないものは馬鹿だ」 この言葉が高校の時から頭を離れない。この時は高校三年生であって、受験真っ只中にいた。そんな高校生には「向上心」とか「馬鹿」とかいう言葉により過敏に反応してしまうのは当然とも言える。しかし、それだけではなく、自己…

眠気

眠い。今は体内時計がどうとか、脳を休めるとかよりも、世の中から逃げるために眠気を感じていると言われた方がしっくりくる。こういう思考に至ってしまっている時、布団に入って横になっていると昔の幸せだった記憶を思い出す。 四歳とか五歳の頃、体が弱く…

権現、、現人神、、そういうものを求めているのかもしれない。小説の語り手のような、神的視点、、全てお見通しであるのに第三者でしかない、そういう人を、そんな人間この世にはいないのに。でも、一人だけ、、一年足らずで離れてしまったけれど、すぐ隣に…

また打ち砕かれた

また、、 ひょんなことからセンター試験の点数を計算し直したら、7割程度しかなかった。 頭が悪すぎる…、 どうして受かったのか… ここは場違いかも知れない… 店長に嫌われて理不尽に叱られるバイト先も、それで良いのかも知れない。頭を使わずにお金を貰える…

距離

距離を置きたい。仲良くなろうとして良いことがたったの一つもない。友達と思って近付いたら赤の他人がいた、近所の犬が可愛くて撫でようと寄っていったら噛みつかれた、そのような「遠くから見れば綺麗に見える」を最近は体現している。「男」と「女」とい…

世間

世間のことなんて教授から言わせてみれば幼児の喃語でしかない

古欲情

昔のものは色気がある。何故か80年代のものをとても好んでいる、音楽にしろ、映画にしろ、年代を気にせず見て、好きだと思ってよく調べると大体そのくらいだ。次に多いのは90年代だ。特に1995年〜1999年は今に生きる大学生の「憧れ」みたいなものが詰まって…

晩秋

「秋」にいてよかったことを書き連ねる。 ラーメンを食べたあとの帰り道に、落ち葉を踏んでシャクシャクと音がして、もう色が抜けて葉の落ちる季節か、と秋を思った。これに関してはあまりに俗だがあまりそういうことを考えずに大学一二年は生きていたので、…

二日酔い

二日酔いしているときが本当に最低な気分であるのに、酔っているときが本当に最高の気分ではないのは、どうしようもなく良くない。好ましい人に会って楽しく話す、好ましい場所に行く、良い物を見たり聴いている時が一番良いと思っているけれど、、なんやか…

夢の中で本を読んだ

夢の中で架空の本を読んだ。そして、夢の中で飽きてしまった、、小説であったけれどいくつかの詩からはじまっていて、それは数頁にも及んで、珍しい小説で面白かった。、そう、確かに面白かったはずなのに、、それなのに、夢でも3頁程で飽きてしまった。夢の…

堕落

またレポートを提出できなかった。自分は発達障害のある白痴学生なので、「大学の優しさ」でレポート提出延長のお願いを出せるのではある。しかしこう何度も何度もお願いしているうちに、自分の精神が、信頼信用が、にわかに侵蝕されていくのを自覚しながら…