がんばってます

愛を受け取るのが下手だ。

自分を愛せなきゃ、誰かを愛せないというのは嘘だ。私は愛を誰かへの思い遣りの心の極度だと思っているから。自己犠牲、他者主義。前に挙げたのは少し違うけれど、誰かが幸せになって欲しいと、純度百㌫で思う気持は、自分を愛せなくても持てる筈だ。

でも、殊誰かから愛を受け取るときには、おかしくなる。愛≒自己犠牲の間、愛≒他者主義の間。1/3と0.99999...の間。交われないその間に愛が落ちる。落とさないように咄嗟に手を出しても、愛に対して手が小さすぎる。目で見えてはいるのに、ずっと持っていられるように抱きしめられない。

私が今持っている覚束無い愛が、これから輪郭を持って、その間を埋めてくれたらいいな。