がんばってます

終わり

一つの思い出が終わってしまう。

未練とかではなくて、

いつもあったものが、別にそれは常に意識していなくても、そこにいると分かっていたことが、無くなるというのは、なんだか寂しくなるものだ。

すごく小さい例だと、行ってなかった料理屋が閉店すると聞いたら、急に行きたくなったりとか、少し違うけれど、そういうものだ。

でもそうやって区切ることが大切なのだと思う。

目に見えないから、時間という概念を作って、それを区切る。

そのような営みが人間なのだ。

恒常性に安心するということを別に忌むことはない。どんな人や物に対してもでも、そのような感情は当たり前にあるはずだ。

 

寂しくなるなぁ。