がんばってます

ニュートンの振り込み

振り子がゆりかごに例えられてるの冷静に考えると意味分からん。私は今一度意味分からないと言いたい。

行ったり来たりするもの、反復横跳び、シーソー、ブランコ、

ニュートンのブランコじゃない?

それだとあんまり"保存"感がないか。

うーん。

思い付かない。

ChatGPTに行ったり来たりするものを挙げて、と聞いたらこう返ってきた。

めっちゃ抽象的だった。ウケた。

まあ質問も抽象的だからしょうがないか。

f:id:ayuyuyun-221:20240413014437j:image

タイドポールってなんだ?って思ったら誤字だったらしい。AIも誤字するんだ。

正しくはタイドプール、海岸にある岩場のくぼみや穴に海水がたまってできる水たまりのことだった。潮の満ち引きによって海水が入れ替わるんだって。

潮の満ち引きを行ったり来たりと呼ぶなら、月と地球も行ったり来たりだ。というか惑星、衛星、彗星は全部そうだ。でもこれってぐるぐるの方のループじゃないか?

私が言ってるのは直線的に行ったり来たりなんだよな。

うん、やっぱりベタ過ぎて言わないようにしてたけど、忙しなく二つの間で揺れることは反復横跳び以外に例えようが無いですわ。

真夏の蛾とかもぐるぐるだし、登下校は時間のスケールが長すぎる。

うん、今の私の力不足だ。