がんばってます

周りのこと

あんなに煙草を嫌っていた君が

このままだと一日一箱吸いそうだ

部屋が雀荘の匂いに似てきた


高校の同級生がグラビアアイドルになった

ホストに貢ぐためらしい

見てみたらAVみたいな奴だった


飛び切り可愛い後輩がヒステリー拗らせてる

ストーリーには変わらぬ笑顔

小さな手紙を渡してた姿が縮れる


狭い世界で憧れてたこと

先輩とか賢いとか上手いとか

ずっと陽炎みたいに光線が屈折していただけだったのに


思春期は夏だった

太陽に照らされて、熱に浮かされて

本当のことなんて何も無かったかもしれない


雪国生まれの私は寒さが好きで

暑さにはめっぽう弱い

でも、涙と汗の違いが分かって良かったかも